toumei.png
toumei.png52.png




もちや幸こうぼう
レジンキャストフィギュア
twitter.png

参考作品参考作品参考作品参考作品参考作品参考作品参考作品

































もふもふしっぽのきつね達Q&A  


Q1 どんな作家活動をされていますか? 

狐や狸モチーフを中心に、和風のオリジナル立体造形作品を制作・発表しております。
作品は原型から着色、完成まで一つ一つ手作業で制作しております。
手作業だからこその暖かみを是非感じていただけたら幸いです。


Q2 きつねのどんなところがお好きですか?

純粋に「狐」の姿・形が大好きです。
動物として時に愛らしく、時に格好よく、また古来からお稲荷さまや昔話で語り継がれたり、妖狐として恐ろしがられたり。
そのような様々な面を持つ狐のどこか不思議で神秘的な魅力あふれるところも大好きです。


Q3 お好きなきつね(妖狐も含む)を教えて下さい。

今まで好きな狐と言われると真っ先に『天狐』をあげていたのですが、
今回は『日本昔ばなし』に出てくる『おさん狐』をあげさせていただきます。
人に化けることのできる古きつね"おさん”が、きつねと人間のへだてを忘れて語り明かす話なのですが、
その話に出てくる狐が、とても味があって良いのです。
狐が人と出会い、語り明かし、別れる。
その流れの中に、つかめそうでつかめない不思議な狐らしさと、暖かみがあってとても好きになりました。
もし機会がありましたら、是非『おさん狐』を見てみていただけたら嬉しいです。


Q4 きつねファンの皆様へ一言メッセージをお願いします。

私の狐作品は、私の中の狐のイメージを大きくデフォルメをかけて作り上げています。
もふもふしっぽのきつね達展では、毎回リアルな狐さんから、可愛らしい狐さんまで、
本当に様々な種類の素敵な狐作品に出会えると思います。
今回東京で開催していただけることが本当に嬉しいです!
是非きつねファンの皆様と一緒に、今回の東京展を心より楽しみたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。


12.png11.png02.png31まる.pngKfpZ66NZ.jpg-large まる.png66.png10.png70.png17.png52.png錦秋まる.png

geofoxminibana2021.jpggeofoxminibana2021.jpg

inserted by FC2 system